人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

かざはやの里

高貴さ ただよう青空の下。

かざはやの里_f0245719_23215313.jpg


津市にある「かざはやの里」では、藤まつり開催中です。

こちらは、社会福祉法人が運営する、福祉と環境の融合をコンセプトにした花園。

障害を持った方々が植物のお世話をしていて、

藤のほか、時期になれば梅やあじさいも楽しむことができます。

かざはやの里_f0245719_2322843.jpg


広大な敷地に、大きな藤棚がいくつも設けられていました。

9種類くらい藤の種類がありましたよ。こんなに多くの種類を一度に見たのは初めて。

東京にいたときも藤棚を見ることはありましたが、三重ではスケールが違います^^;

かざはやの里_f0245719_23222630.jpg


連休の青空に藤の色がよく映えて、美しかったです。

甘い香りにつられて、ハチがたくさん集まっていたのは少し怖かったですが。。。

かざはやの里_f0245719_23224121.jpg


こんな八重の藤もあるんですね。

花を仰ぎながら、

「海ぶどうみたいだよねぇ」
「白と紫の藤がまじってるところ、ぶどうとバニラのジェラートみたいねぇ」

と言っていたら、「もしかしてお腹すいてる?」と指摘されてしまいました笑

かざはやの里_f0245719_23225365.jpg


お弁当もってピクニックしているご家族もいらっしゃいましたよ。

市民の憩いの空間です。
by ryo-kamome | 2013-04-28 23:36 | 中勢
<< そば.けいた 釈迦ガ岳 >>