みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

御座白浜

2013年、出会いの多い一年でした。

f0245719_8554129.jpg


今年の出会いを、来年に、もっと先の未来に、つなげていきたいです。

みなさま、良いお年をお迎えください!(。・ω・。)ノ
[PR]
# by ryo-kamome | 2013-12-31 08:59 | 南勢

はたらきたい展。OSAKA

遠路はるばる、列車に乗って。

f0245719_219204.jpg


大掃除終わったし、今日は一日フリーだし、どこ行こう。昨夜いろいろ考えてました。

行きたいところって思うと、いつも三重県内のどこかになっちゃいます。
でも「ほぼ日」のHPを覗いたら、梅田で「はたらきたい展」をやってるとのこと。
東京でやってたのは見逃してしまってたので、行ってみることにしました。

津から大阪までは特急が走っているので、2時間くらいで到着します。
でも片道3,000円なので、そう気軽に行けるわけでもないですが…。
三重に来てから、大阪、初めて来ました。
大阪駅のルクアでちょこっとお買い物してから、梅田ロフトへ。

f0245719_2193066.jpg


大阪って、あまり馴染のない町ですが、梅田ロフトのある茶屋町あたりは少し知っています。
昔の記憶を頼りに、半ばカンで歩いていたら、無事着きました。

東京よりも空いてて、見やすかったんじゃないかなぁ。
「今のその感情を共有して」ってことで、写真撮ってもOKでした。

東北の仕事論、ほぼ日で読んでいるときから大好きでしたが、展示を見てても涙がにじみました。
震災の翌日から、「はたらきたい」てゆった工場のマネージャーの話。
はたらくというのは、食べる、飲む、寝ると同じところにあるんだなぁっていうこと。

みうらじゅんさんが、ひたすら訳わかんないことしゃべってる映像も秀逸でした(●´ω`●)
いや~、さすがほぼ日のご意見番。すごい方です。

f0245719_219388.jpg


「はたらきたい」っていう欲求は、わたしにとっては、「食べたい」「寝たい」っていう欲求とは違う。

「食べたい」「寝たい」は、欠けている何かを補いたいと思う気持ち。
今あるこの場所には、冷たい不足感が広がっています。

けれど、「はたらきたい」は、もっとあたたかい気持ち。
寒い冬空の下で、チリッと擦ったマッチの灯のように、
ちいさく、たよりなく揺らぐけれど、温度をもった何か。

はたらくことが楽しいと思えるようになったのは、本当にここ最近のことです。
そう思えるようになるまで、はたらいてきて良かった。

以前から欲しかった『はたらきたい』っていう本も買ってきました。
これからじっくり読みます。充実した年末だなぁ^^
[PR]
# by ryo-kamome | 2013-12-30 21:33 | 日々のこと

海の博物館

冬は海の蒼が濃く見えるんだって、思い出した。

f0245719_2128315.jpg


先週末、志摩にドライブしてきました。

つくづく思う三重県の良いとこは、海アリ県だってこと。
特に冬は海産物がおいしくなるシーズンなので、海に行きたくなります。

f0245719_21281267.jpg


鳥羽のパールロードの途中にある、海の博物館。

美術館・博物館があまり充実していない三重県の中では、わりとオススメなスポットです。

f0245719_21282267.jpg


「海民(かいみん)」と呼ばれる漁師さん・船乗り・海女そして海辺に住む人の歴史を綴る場所。

実物の展示が多いので見やすいですし、何より木の建築が素敵。
建築雑誌でとりあげられることもあるようです。

f0245719_21283111.jpg


NHKの朝ドラ「あまちゃん」で注目をあびた海女さんは、現在全国に約2,200人いますが、
その約半数が志摩半島で活動しています。

女性の素潜り漁である「海女」文化は、韓国の済州島と日本にしかないそうです。
そんな海女さんの様子を紹介したビデオも見ることができました。
1回の潜水で、50秒も潜るんですね!

f0245719_21284115.jpg


ここの木造船収蔵庫は、圧巻ですよ~。
三重に限らず、全国の木造船を収集しているようです。

全体的にここの博物館は人口密度が低くて寒いですから、
ちゃんと上着を着て入場してくださいね^^;

f0245719_2128497.jpg


ミュージアムショップで、魚籠に入ったうなぎのぬいぐるみを発見☆
目がうつろで、こわいなぁ笑

***

今年の師走は例年以上の忙しさで、あっという間に過ぎてしまいました。
昨日は充電切れで一日ぼーっとしていましたが、今日は大掃除。

今年の年末は、三重で過ごすことにしました。
年明けに東京に帰る予定です。
三重での初日の出、楽しみだなぁ♪
[PR]
# by ryo-kamome | 2013-12-29 21:45 | 南勢

笠木渓谷

散りゆく秋の名残を。

f0245719_22191599.jpg


今月初めに訪れた、奥伊勢の笠木渓谷。

あまり知られていないスポットです。

f0245719_22192787.jpg


紅葉は終わりかけでしたが、立派な大岩とのコントラストが迫力あり。

この日はつんと空気が冷たくて、頬がここちよく緊張するような雰囲気でした。

夏場は清流のかたわらで、バーベキューをやりたくなるようなところです。

忠五郎桜という名前のついた大きな枝垂桜の木もあったので、春に来てもよさそう。

f0245719_22195225.jpg


駐車場から5分くらい歩いただけで、落差40mの大爆を見ることができます。

名勝、笠木不動滝。
雄滝と雌滝という2つがありますが、こちらは雄滝です。

この辺りは遊歩道が整備されていますし、笠木山の登山コースもあるようですから、
あらためて一度歩きにいきたいです。
[PR]
# by ryo-kamome | 2013-12-19 22:37 | 南勢

鈴鹿サーキット

世界のSUZUKA。

f0245719_21155265.jpg


鈴鹿が三重県だっていうこと、御存知ない方が意外と多いと聞きました。

ここ鈴鹿サーキットは、F1や8耐(はちたい・8時間耐久ロードレースのこと)で有名な
モータースポーツの聖地であります。

スポーツカーにもバイクにも興味がないので訪れていなかったのですが、
F1や8耐で実際に使用されるサーキットコースを、ゴーカートで走ることができると聞いて行ってきました。

f0245719_21161495.jpg


サーキットカートは大人気で1度に200名限定なので、早めに到着。
ミニレースの事前練習を見ることができました。

f0245719_21162179.jpg


バイクのレースなんて生まれて初めて見ましたが…思ってたよりも目が釘付けに!

爆音と疾走感、うっすらとタイヤの焦げるにおいが。

f0245719_21162912.jpg


こんなにかっこいいんだ・・・!!と一緒に行った友人と大興奮^^

F1の時、鈴鹿周辺は大渋滞なので敬遠していましたが、
F3でもいいので一度見てみたいかも、と思いました。ミーハーですね。。
四輪駆動が走るところは、さらに迫力があるのではと期待が高まります。

f0245719_21163793.jpg


お待ちかね、ゴーカートに乗り込みました。
限定200人のうち、なんと1番目に乗り込んだんですよ!

f0245719_21164513.jpg


ゴーカートなので時速30kmまでしか出ませんが、先頭きってコースを進む爽快さといったらすごかったです。
トップでゴールの気分を味わうことができました☆
[PR]
# by ryo-kamome | 2013-12-18 21:26 | 北勢


以前の記事
2016年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
カテゴリ
検索
link


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
その他のジャンル