みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

5エリア

14の市、15の町、村はナシ。

f0245719_21455266.gif


このブログでは、三重県を5つのエリアに分けます。

 ①青色=北勢(ほくせい):四日市、桑名、鈴鹿、亀山など

 ②オレンジ色1=中勢(ちゅうせい):津、松阪など

 ③緑色=南勢(なんせい):伊勢、鳥羽、志摩など

 ④オレンジ色2=伊賀:伊賀、名張

 ⑤紫色=東紀州:尾鷲、熊野など

大まかなイメージだと、①北勢は製造業、②中勢は官公庁、③南勢は観光、
④伊賀は忍者、⑤東紀州は農業・漁業・林業の町って感じ。

①北勢の北の方は愛知と、④伊賀の西の方は大阪と、
⑤東紀州の南の方は和歌山と文化が近いようです。

言葉は関西弁。
関西であり東海であり、関西でもなく東海でもないような…。

にっぽんの東西のまんなか、マージナルな国です。
[PR]
# by ryo-kamome | 2013-02-04 21:58 | 日々のこと

はじまりの日

はじめまして。

f0245719_2382752.jpg


縁あって、昨年から三重に住まうことになりました。


三重といえば伊勢神宮。

平成25年は、20年に1度の伊勢神宮の式年遷宮の年です。
社殿や宝物などがすべて新しく作りかえられ、神さまがお引越しをします。

「常若(とこわか)」
何度も再生し、いつまでもみずみずしい神さまのありようを、そう呼ぶのだそうです。


そんな神々しいパワーを感じられる、美し国(うましくに)三重。
けれど、住んでみて、お伊勢さんだけではない三重の魅力を知りつつあります。

こんなにたくさんおもしろいところがあったんだ!という感激を、
少しずつお届けしたいなと思っています。
[PR]
# by ryo-kamome | 2013-01-28 23:26 | 日々のこと


以前の記事
2016年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
カテゴリ
検索
link


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
その他のジャンル