人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

海の博物館

冬は海の蒼が濃く見えるんだって、思い出した。

海の博物館_f0245719_2128315.jpg


先週末、志摩にドライブしてきました。

つくづく思う三重県の良いとこは、海アリ県だってこと。
特に冬は海産物がおいしくなるシーズンなので、海に行きたくなります。

海の博物館_f0245719_21281267.jpg


鳥羽のパールロードの途中にある、海の博物館。

美術館・博物館があまり充実していない三重県の中では、わりとオススメなスポットです。

海の博物館_f0245719_21282267.jpg


「海民(かいみん)」と呼ばれる漁師さん・船乗り・海女そして海辺に住む人の歴史を綴る場所。

実物の展示が多いので見やすいですし、何より木の建築が素敵。
建築雑誌でとりあげられることもあるようです。

海の博物館_f0245719_21283111.jpg


NHKの朝ドラ「あまちゃん」で注目をあびた海女さんは、現在全国に約2,200人いますが、
その約半数が志摩半島で活動しています。

女性の素潜り漁である「海女」文化は、韓国の済州島と日本にしかないそうです。
そんな海女さんの様子を紹介したビデオも見ることができました。
1回の潜水で、50秒も潜るんですね!

海の博物館_f0245719_21284115.jpg


ここの木造船収蔵庫は、圧巻ですよ~。
三重に限らず、全国の木造船を収集しているようです。

全体的にここの博物館は人口密度が低くて寒いですから、
ちゃんと上着を着て入場してくださいね^^;

海の博物館_f0245719_2128497.jpg


ミュージアムショップで、魚籠に入ったうなぎのぬいぐるみを発見☆
目がうつろで、こわいなぁ笑

***

今年の師走は例年以上の忙しさで、あっという間に過ぎてしまいました。
昨日は充電切れで一日ぼーっとしていましたが、今日は大掃除。

今年の年末は、三重で過ごすことにしました。
年明けに東京に帰る予定です。
三重での初日の出、楽しみだなぁ♪
by ryo-kamome | 2013-12-29 21:45 | 南勢
<< はたらきたい展。OSAKA 笠木渓谷 >>