みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

河内渓谷

もみじの花言葉は、「大切な想い出」。

f0245719_2215652.jpg


津市・安濃(あのう)ダムの近くにある河内渓谷(こうちけいこく)では、先週末、紅葉が盛りを迎えていました。

うちから車で30分くらいの、同じ津市内に、こんな素晴らしい渓谷があるなんて。

急に当日思い立って友人と一緒に出かけたのですが、お互い関東人だったので、
お手軽に自然を楽しめる豊かな三重の土地柄に感動してしまいました。

ここは懐が深いなぁ。

f0245719_2215184.jpg


どこを切り取っても、色彩の嵐。

f0245719_22152813.jpg


すぐご近所にある長徳寺の紅葉も見事でした。

この長徳寺は龍王桜が有名なのですが、紅葉の名所でもあるんですね。

今年の夏、空梅雨の影響で安濃ダムの貯水量が低下したため、
雨乞いの儀式が行われたのもこちらのお寺だそうです。

f0245719_2215346.jpg


秋の日はつるべ落とし、太陽が隠れて紅葉の彩りを奪ってしまうのが、少しうらめしい。

ですが、河内渓谷では、今月末までは夜9時までライトアップしているようです。
御都合のつく方は、ぜひ一度お訪ねください☆
[PR]
by ryo-kamome | 2013-11-25 22:35 | 中勢
<< 道後温泉 松阪牛まつり >>


以前の記事
2016年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
カテゴリ
検索
link


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
その他のジャンル