みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

鬼ヶ城 / 獅子巖

紀伊半島の豊かな自然、ご堪能ください。

f0245719_20531334.jpg


三重県熊野市にある国の名勝、鬼ヶ城(おにがじょう)。

昔、鬼と恐れられこの地を荒らしまわっていた海賊を、
桓武天皇の命令により坂上田村麻呂が征伐したという伝説が残されています。

f0245719_20532552.jpg


熊野灘の荒波に削られて、海食洞という地形が約1kmにわたって続いています。

f0245719_20533658.jpg


奇岩の広がる景色、なかなか圧巻ですよ。
遊びに来てくれていた妹を案内したのですが、いたく気に入っていました^^

今年の夏には近くに鬼ヶ城センターがオープンし、特産品の販売やカフェ営業が始まっています。
この日は平日でしたが、ちらほら観光客を見かけました。

f0245719_20534430.jpg


鬼ヶ城から更に少し南下したところに、獅子巖(ししいわ)があります。

太平洋に向かって咆哮する大きな獅子の姿に似た大岩。
獅子の口の部分に、満月がはまって、ちょうどお月さんを咥えているように見える写真を見たことがあります。


この鬼ヶ城、獅子巖、そして昨日ご紹介した花の窟の3つが、熊野の定番観光地。
いずれも、世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部です。

自然の織り成す造形の妙を味わえるスポットで、オススメです☆


***

普段あまりテレビを見ないのですが、今期ドラマの「ダンダリン」と「リーガルハイ2」にハマってます!
両方とも水曜日の同じ時間に放送で、しかも「怒り新党」も水曜なんですよね~。これも見ちゃいます。

水曜日は、テレビデーだなぁ。。(○´ω`○)ゞ
[PR]
by ryo-kamome | 2013-11-20 21:38 | 東紀州
<< 里創人 熊野倶楽部 花の窟 >>


以前の記事
2016年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
カテゴリ
検索
link


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
その他のジャンル