人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

鎌ヶ岳

鈴鹿セブンマウンテン、全山踏破☆

鎌ヶ岳_f0245719_22285558.jpg


昨年の秋に三重に来てから、だいたい月に1つのペースで登り続けてきて、
とうとう今年10月末に鈴鹿セブンマウンテンをすべて登ることができました。

鎌ヶ岳(かまがたけ、標高1,161m)は一番最後に残しておいたのですが、
それに値するすばらしいお山でした♪ (一番ハードではありましたが…)

宮妻峡キャンプ場から入って水沢峠経由で鎌尾根を縦走し、最後は急登を岩登り。
途中の尾根歩きでは、鎌ヶ岳が徐々に近づいてくる様子を楽しむことができます。

ちょうど紅葉も8分というところで、美しさにため息が出ました。

鎌ヶ岳_f0245719_2229470.jpg


鈴鹿セブンマウンテンに初めて登ったのは、昨年の10月。御在所岳(標高1,212m)でした。

三重に来てから知り合いも少ない時期だったので、ひとりで登りに行きました。
このときは車もなかったので、電車とバスを乗り継いで、徒歩で登山口まで行ったんですよね…。

鎌ヶ岳の頂上からは、御在所岳のロープウェーも見ることができます。場所的に近いんです。

鎌ヶ岳_f0245719_22291397.jpg


その後、職場の人たちと結成した山岳隊とともに、

頂上から広く伊勢平野を見渡せる入道ヶ岳
フクジュソウの季節に藤原岳
アクロバティックな釈迦ガ岳
標高差が比較的少なく登りやすい雨乞岳
水が豊かで滝つぼが見どころの竜ヶ岳

と登ってきて、最後に鎌ヶ岳。

全山登りきったときは、ちょっとした達成感でしたヽ(*´Д`*)ノ

***

急激に寒くなったせいなのか、風邪をひいてしまいました。
熱は下がったのですが、まだ喉がゴロゴロする感じです(´・ω・`)

毎年寒くなることはわかっているのに、うまく季節の変化に対応できないところに反省。。
みなさんも、お体に気を付けてくださいね。
by ryo-kamome | 2013-11-17 22:52 | 北勢
<< 曽爾高原 三重テラス >>