人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

三多気の桜

朝日に匂う山桜花。

三多気の桜_f0245719_1175480.jpg


今年の桜の見納めに、津市美杉町の三多気(みたけ)の桜を見に行ってきました。

日本のさくら名所100選にも選ばれた風景。

ヤマザクラと棚田と山の組み合わせが絶妙です。

三多気の桜_f0245719_118414.jpg


晴れていれば、水を張った棚田が空色に光り、桜の姿を映すそうです。

三多気の桜_f0245719_1181758.jpg


この日は寒の戻りで気温が低かったので、

美杉のおばぁちゃん手作りのキクイモ団子汁をいただきました。

キクイモって初めて食べましたけど、薬膳ぽい味…

田舎料理って感じで、体の芯からあたたまりました。

三多気の桜_f0245719_1185995.jpg


食べながら、地元のおじちゃんとお話。

山桜は花と葉が同時に出るから、ソメイヨシノほど派手さはないけど、
ここの桜はいいよねって^^

津ぅの市内から車で1時間くらいかかる場所ですが、また来年も訪れたいです。

(休日はかなり混雑するので、平日の朝早くがオススメです~)
by ryo-kamome | 2013-04-18 01:27 | 中勢
<< 榊原温泉 安乗崎灯台 >>