人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

道の駅 紀伊長島マンボウ

南のみなとまちを目指して。

道の駅 紀伊長島マンボウ_f0245719_21333152.jpg


三重に来てから車の運転を始めて3週間くらい経ったある日、
何の知識もなしに峠道に突入してしまい、運転の難しさにビックリ。

以来、峠道がトラウマになってしまいました^^;

それからドライブの練習をすること数か月、
このトラウマを克服すべく、本日、三重県の南のほうに出かけてきました。

トラウマになったのは、荷坂峠(にさかとうげ)。
この峠を越えると、伊勢から東紀州にエリアが変わります。

今回は、すんなり峠を越えることができました♪♪

道の駅 紀伊長島マンボウ_f0245719_21334133.jpg


東紀州の玄関、紀北町(きほくちょう)に入るとすぐに、道の駅「紀伊長島マンボウ」があります。

 ※紀北町の場所は、こちらをご覧ください(→☆)

漁業のまちである紀伊長島地方では、マンボウを食べる習慣があります。

道の駅 紀伊長島マンボウ_f0245719_21335497.jpg


上がマンボウの唐揚げ、下がマンボウの串焼き。

ドキドキしながら食べてみると…弾力があって、味にはクセもなくて、おいしい!

わたしは唐揚げの方が好きでしたが、一緒に行った会社の同僚は、串焼きの方が好きだそうです。

地元の方に聞いてみたら、マンボウは煮付けにして食べるのがおいしいそうですよ。


***

この東紀州エリアは、三重県のなかでも独特の雰囲気をもっています。

のーんびりと、時間が止まってしまったような空気。

時々仕事でこちらの方に行くこともあるのですが、
なだらかな山並みとおだやかな海を見ていると、お仕事モードがゆるんでいくようです^^;

これまでは峠が怖くて来られませんでしたが、今回克服できたので、
もっと南の方まで行ってみたいと思っています☆
by ryo-kamome | 2013-03-10 22:06 | 東紀州
<< 大昌寺 君ヶ野ダム >>