みえしるべ


平成25年は御遷宮。平成26年はおかげどし。三重のあれこれ、お勉強中です♪
by ryo-kamome

ツイッター始めました。

かなり放置してしまいましたが、ツイッターにて復活しました!


よろしければ、遊びに来てくださいね^_^


みえしるべ (@mieshirube2016) | Twitter

https://twitter.com › mieshirube2016

[PR]
# by ryo-kamome | 2016-10-06 21:01

柿右衛門

お蕎麦屋さんへ、休日ドライブ。

f0245719_19532070.jpg


職場の方にオススメされたので、伊勢の外宮近くにある柿右衛門に行ってきました。

津市に雪の降るさむ~い日だったので、あったかいお蕎麦に期待が高まります。

f0245719_19532721.jpg


こちらのお店では、カツオの天ぷらを乗せた「かしきそば」や、
地元の名産・蓮台寺柿の葉を練りこんだ「もえぎそば」などの名物があるのですが、
わたしは期間限定のかも南蛮をいただきました。

この日のお蕎麦は、福井県産。
正統派なお味で、安心して食べられます。

伊勢神宮の喧騒に疲れたら、こんな隠れ家でほっと一息、というのもよいですよ^^
[PR]
# by ryo-kamome | 2014-01-20 20:00 | 南勢

経ヶ峰

冴えた冬の朝、山に登る。

f0245719_2224241.jpg


津市にある経ヶ峰(きょうがみね、819m)に行ってきました。

あまり人のいない笹子川林道ルートから。

f0245719_22245523.jpg


登山道の入口近くには、巨大なつららがぶらさがっていました。
山の上の方は、うっすら道が雪化粧。

寒くて最初少し気持ちがひるみましたが、歩いているうちにぽかぽかと暖かくなりました。
風があまりなかったので助かりました。

f0245719_22241311.jpg


経ヶ峰は単独峰なので、山頂から360度見渡すことができます。

f0245719_22243732.jpg


青山峠の風車群もはっきり見えました。

f0245719_22244786.jpg


伊勢平野方面が少しガスっていたのが残念。
山の上から伊勢平野を眺めると、晴れ晴れした気持ちになります。

登って降りて約3時間の山行。久しぶりのリハビリ登山にはちょうどよかったです。
[PR]
# by ryo-kamome | 2014-01-13 23:00 | 中勢

里創人 熊野倶楽部

お気に入りのお宿で年越し♪

f0245719_23375325.jpg


今年のお正月は、家族で三重県熊野市にある「里創人 熊野倶楽部」で迎えました。

去年何度か訪れて、完全にリピーターになってしまいました^^

和洋折衷のスタイリッシュな空間とおいしい料理、そして静寂が魅力です。

今回のお料理は、少しお高めの「迦陵」コース。一部をご紹介します。

f0245719_23381734.jpg


前菜、お造りに続いて登場したのが、活伊勢海老の姿造り。もちろん三重県産です。

伊勢海老は見た目が華やかなので、食卓が盛り上がります。

f0245719_23382884.jpg


なめらかな牛蒡と甘酒のスープでお口を整えてから、
レモンをキュッと絞って熊野鯛のプロシュート包焼きをいただきました。

f0245719_23383831.jpg


美熊野牛 冬葱巻とステーキ。
ネギは甘みの強いポワロー葱です。
添えてあったキタアカリのブルジョワーズとともにいただくお肉がおいしかったです~。

f0245719_23384770.jpg


本クエのフリットは、新姫とトマトのソースにつけて。
新姫というのは、地元熊野の名産で、酸味を抑えたかんきつ類です。

クエってあまり食べたことなかったですが、鯛よりもコクがあって好きかも。

f0245719_23385760.jpg


伊賀米で炊いたブリの混ぜご飯。これはもう絶品です。冬はブリです。

f0245719_2339546.jpg


あれだけのコースを完食して満腹でしたが、大晦日にお蕎麦ははずせません。

なんとこちらのお蕎麦、無料でふるまってくださったんです!

食べないわけにはいかないと、夕食後しばらく時間をおいて、
温泉から上がってからいただきました♪


…あきらかに食べ過ぎですよね。
この後も食い倒れていたので、お正月明けには目方がすこぅし重くなりました(゚д゚;)

食べ過ぎを反省して、明日は久しぶりに山に登ってきます (*´∀`*)ノ
[PR]
# by ryo-kamome | 2014-01-11 23:58 | 東紀州

七里御浜

新年あけましておめでとうございます。

f0245719_2085352.jpg


今年の年越しは、三重県の南端・熊野市で家族とともに迎えました。

七里御浜(しちりみはま)から昇る初日の出、感無量。
海から昇る朝日をしっかり見たのは初めてでした!

f0245719_209044.jpg


砂浜から後ろを振り返ると、花の窟(はなのいわや)が。

大岩自体が御神体です。イザナミノミコトをまつっています。

大晦日から、おいしいもの食い倒れの新年となりました。
体重がちょっと心配です。。。( 。-_-。)
[PR]
# by ryo-kamome | 2014-01-01 20:16 | 東紀州


以前の記事
2016年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
カテゴリ
検索
link


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
その他のジャンル